2011年7月16日土曜日

"海の家"

こんにちは、
デコスピ小森田です。

小田急線下北沢駅南口。
南口商店街を王将の方面へまっすぐ進んでいくと、右手にジャークチキンの屋台が見えます。
その奥に、なぜか海の家が!

















これは、フロンティアさんが展開している海の家で、
ただいまデコスピのピンクセルが出張中です!



サーフボードがあって、Tシャツや帽子が並べてあります。
7月に開いたばかりなので、これからどんどん商品も増えるようです。



傘の付いたゆったりベンチもありますので
バーでビールでも飲みながら、デコスピの音チェックしてみてください

週末の夜はかなり遅くまでやっているようです。
探してみてください!


2011年7月7日木曜日

"TLSサブウーファー(W5-1138SM)製作記Vol.4"

接着完了!
で、仕上げ塗装の前にドライバー取り付けて試聴です。
期待でワクがムネムネです。

ドライバーを取り付ける前に、先端の1/4を残して吸音材を詰め込みます。
吸音材ですが、TLの製作では吸音材を大量に用意するケースが多いのですが、
吸音材として販売されているグラスウール等のマテリアルを使っていてはコストがかさみます。
試作などでは、もっとコストの抑えたいものです。
そこで私がよくお世話になっているのがコレ。

ホームセンター「コーナン」のオリジナル商品で観賞魚水槽用ろ過綿として販売されている「ウール」です。
素材はエステルウール。100g入りで¥168-です。安い!

今回はこの「ウール」を一袋、とりあえず詰め込んでおきます。
後々、インピーダンスの測定結果を踏まえながら量を調整していくつもりです。
が、とりあえず早く音を聴いてみたいのですYo-!